2016/03/29
やめるときはほんと、一瞬
FBIがiPhoneのロック解除(パスワード解除)に成功したと報道されていますが、ぼくのiPhone5Sもちょうど昨日、ソフトバンクのsimロック解除に成功しました。ついにJ-Phone時代から足かけ14年使い続けたキャリアから卒業・・・。
この間、仕事で某巨大通信会社のリテンション施策に携わったり、いまでも別の業務で継続率の維持を議論したりしているので、顧客育成ということについては考えることが多い毎日なんですが、やめるときはほんと、一瞬ですね。
MNP転出用にコールセンターにかけた際に解約理由を聞かれたのですが、「いや。もういいかなと・・・」ってはっきりしない理由を答えてしまいました。
これも日々別業種でサービスの解約理由を聞く取り組みを行なっていますが、ネガティブな理由って説明するの面倒くさいですね。なかなか正直に言いにくい。
近々、iijに乗り換える予定です。
コメント