別れと出会いの季節

当社は9月決算でして、その関係上、いや、ほかにも諸々の理由ありーので、10月は結構な人事異動の季節なのです。



別れもあれば、出会いもあるさ。



これからもよろしく。


そして、ありがとうございました。

君は仕事で使うA4用紙に気を配ったことがあるか?

左側の紙が勤務先で使用している印刷用のA4用紙。右側の紙はどこかからもらった提案書の用紙。

比べると若干、左側の用紙が黄みがかっており、右側は若干青っぽいですよね。

これ、黄みがかっているほうは、再生紙だかららしいですね。今日初めて知りましたわ。

paper.jpg

続きを読む

Gmailの受信トレイがバージョンアップ。喜ぶのは誰?!

いちユーザーとしてはとてもうれしいバージョンアップです。なにも新たな設定をしなくても、勝手にメール内容を解析して、ソーシャル、プロモーション、新着、フォーラムの4つのカテゴリタブにふるい分けてくれるんです。
この受信ボックスに変わって以来、解除しても解除してもやってくる、R社のメール爆弾も勝手にプロモーションタブに分類してくれるので、目にする機会がグンと減りました。

gmailinbox.png


続きを読む

異文化コミュニケーション

昨日は今度出る予定のセミナーの打合せでとある企業を訪問していた。3社で話す予定のパネルディスカッションなので、当日まで何回か擦り合わせを行う予定だ。

他の企業の方とこういう形で、すなわち、発注元、発注先、アライアンス、パートナー、といった何らかの利害関係が発生する関係とは別の関係で共同作業を行った経験がないので、打合せをするだけで僕自身非常に得ることが多い。(まったくの利害関係がないわけではないけど、まあ表面上は気にならない程度)

maisan.jpg
※写真と本文はまったく関係ありません。


打合せを3時間ほど行った後は、オフィスの中をじっくり見学させてもらった。これも良かった。実際に働いている現場を見ると、商談ブースやエントランスからはうかがい知ることのできないその企業の風土やポリシーといったものをリアルに感じられる。机の上に置かれている資料一つだけでも示唆するものがある。

ムラッ気があって、なにごとも飽き性な性分の僕にとって、10年近く同じ会社にいるというのは、なんだかんだ言って自分に合っているだと思う。けれども、10年も同じ場所にいると、自分では常にフレッシュな気持ちでいたいと思っていても、知らず知らずのうちに澱のようなものが溜まっていってしまうのも事実。

昨日の打合せと見学は、そんな自分に気持ちいい刺激を与えてくれるものだった。


あ、またオチがない・・・。

最近、土日に炎天下のなかジョギングするせいで日焼けして黒々している。何故そんなに黒いのかよく聞かれるので「ハワイ出身なんで」と分かりづらい冗談ばっかり言っていたら、仕事上の初対面の人にも同じことを言いかけてしまった。

まったく。

ヤバイ。酔うと死んでもいいかもと思ってしまう自分がコワイ!!

うぉいっす〜。KEN5です。俺、めっちゃヨッパラッテま〜しゅ。

今日は、さっきまで勤務先の社長に誘われて、花金の今夜、シコシコ働いているメンバーを誘われて近所の居酒屋で飲んでましたのん。

今日は朝からトラブルや週明けの資料づくりやなんやかんやで、昼メシナッシングやったせいか、空きっ腹に一番搾りを流し込んだので、メッチャクチャ酔っパラてるんです、ワタクシ。(いうても、生中6杯ぐらいやけどね)

つい10分ほど前に、お開き解散になったんやけど、酔っ払っってるワタクシは、素直にウチに帰れず、こうしてウチの近状の公園に寄り道してブログを更新してる始末です。はい。

場所はここなりよ。

大きな地図で見る

はよウチに帰って明日の休みに備えるべきなんでしょうけど、酔っパラタ勢いで、なんだか頭の思考が宇宙を突き抜けそうな勢いですわ。

自分ちとまったく関係のないマンションのエラベータに乗って、意味もなく屋上に出て、「ああ、いまなら飛び降りるのもアリかな。全然いたそうに思えへんわ、俺:みたいな心境になって、冷静な俺がヤバイでオマエ、はよウチ帰りやとささやいたおかげで身投げせずにすみましたわ。コワイコワイ。

それからウチを目指して歩きながら(奇声を発しながら、たとえば、I'm bloody drunk too much ,fuck so.)公園にたどりついたわけでおじゃいます。

公園の並木を見上げながらふと思ったのは、死んでもいいと思ってた俺も俺なんだろうか、けど宇宙の神秘やナゾも解明されていないのに、いま俺が見ているこの木たちはなんなんだろう?自分が見ているこの景色すら自分で説明がつかないもどかし!!でもこうやってMakbookAirを叩きなら目の前にある公園の木が存在している理由が、主人公たる俺にもわからないのはどうして???????

とかんとかまあよくわからんんけど、けふはめっちゃ酔っパラタ、俺。社長、ごちそうさまでちた。いや、たのしかったね、みなしゃん!!

おやぷみ====。

最新記事

「街とその不確かな壁」村上春樹的マルチバースあるいは喪失と憧憬、村上春樹グレートギャッツビーを書く 2023/04/20
セレンディピティ 2022/07/05
チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる 2022/01/04
空耳 2020/10/11
あけましておめでとうございます 2020/01/07
こんにちは😃おっさん 2018/12/06
別れと出会いの季節 2017/09/30
ベストカップルな予感 2017/08/04
ウタゲ 2017/05/19
人に 2017/04/12